月草ワールド

日々の徒然日記

その痛みは本当に胆石が原因か?

time 2016/09/07

去年の年末、こんなことをつぶやきました

夜間救急で腹痛を見てもらったらそこの先生は

胆石がいくつかあるからそれが動いたのかもね~緊急性は無いから痛み止めの処方だけしとくけど、後日かかりつけの病院で見てもらって先生とどうするか相談してね♪

との見解だったのです。
そして痛みも引いたのでついつい放置した結果…

と、激痛が収まったのが日付の変わった0:17頃ですが、鈍痛は朝の4時ごろまで続いて結構しんどかったです。

sponsored link

さすがに放置は怖くなった

放置しとくとまたこの痛みに襲われる可能性があるわけで、さすがにそれは嫌なので病院に行くことにしました。

病院って何科を受診すればいいの?

これ、なんか症状があるけどどこで見てもらえばいいかわからないときは基本的に内科でOKです。総合病院だったら総合受付で

○○な症状で来たんですけど

と言えば受診科を案内してくれます。

自分は総合病院へ行ったので「胆石をみてくれ~」と伝えたら内科を案内されました。

医者によって見立ては変わる

去年の痛みと同じ痛みが出たので胆石と決め打ちして受診したのですが、診察を受けると意外なお言葉が

その痛みが胆石が原因とは言い切れないなぁ

はい?( ゚Д゚)
夜間救急でエコーしてもらったら胆石ある言われたしそうなんじゃないの?と思ったのですが続きを聞いていると

胆石があっても必ずしもそれが原因とは言い切れんのよ。ほかにも同じような痛みが出る病気はあるし

先生があげた例として過敏性の腸が何とかっていう聞いたことある名前のがあげられました。
痛みの説明を先にしてたんですが、この過敏性腸~って奴も同じような痛みが出ることがあるらしく

原因がはっきり決められないから検査しましょう(意訳)

ってことになりました。
後日「CT全腹部P」って奴の予約をして、今回は採血だけして薬の処方などは無く診察終わり。

セカンドオピニオンの必要性がわかった気がする

今回、夜間救急の先生と総合病院の先生とで方針が少し違ったわけですが、精神科などの問診メインの病気じゃなくても先生によって見立ては変わるんだなーってびっくりしました。

今回の見立てが違うことに関して自分は

決め打ちせずに慎重に原因を探るのは良いと思う

という印象なので方針が変わること(CTの結果次第では結局胆石って可能性もありますが)については歓迎ですが、もし皆さんが病院へ行って先生の言うことに納得できなかったり引っかかることがあったらそのままにせず別の病院で診てもらうのもいいと思います。

複数で診てもらって同じ結果なら安心感も得られますし、違った見立てならまた考えることもあるでしょうから。

結論としては

放置はするな(*´Д`)

これだけは確実ですな。
というわけで今回の安心料は…
byouin_001
やっぱ医療費って地味に痛い…
でも放置すれば不安という精神的なダメージや悪化した場合もっと医療費は跳ね上がるから早く行っておくのがベストなんだけど…わかっててもモヤっとする。

そして次はCTがあるからそこそこなお値段になるだろうなぁ~。前に脳神経外科行った時の事ブログに書いてたはずだからそこに値段あったか見直してみるか。

病院の癒し

普段ここの病院で採血するときって婦長さんっぽい年齢の方が採血室にいてさくっとやってくれるんですが、今回は何と!

若いおねーちゃんだった(*´Д`)

若いおねーちゃんでかわいかったうえに、腕前は婦長さんっぽい熟練の方と変わらないスムーズさ!採血で癒されましたw

それと採血を久しぶりにしたんですが、最近のガーゼって丸太みたいになってるんですね~、なんか効率の違いとかあるのか?ちなみにこんな感じのです。
byouin_002
なんか画像だと足なのか腕なのかわからん写真になりましたが、これ右腕です。
ね?ガーゼが丸太っしょ?

というわけで皆さんも体に不調を感じたら早めに病院を受診しましょう!

sponsored link

down

コメントする




管理人プロフィール

鋳狩月草

鋳狩月草

無毛(ハゲともいう)の女装家。きれいなモノ、かわいいものが大好き、コンプレックスの塊なのにナルシストという訳の分からない存在。 おっさんからおじいさんになりつつあるけど可能な限り美を追求したい!



sponsored link

Twitter

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。