月草ワールド

日々の徒然日記

ボキっと簿記

time 2015/03/10

ってことで思い出したようにカビの生えてそうな
日商簿記3級
のテキストと問題集を引っ張り出してみました。

当然カビが生えそうなくらい放置していたので最初から。
そしてLesson1の最後の設問
 

boki_001

で、自分の回答がこちら

boki_002
 おそらく4年前くらいにやった回答も見てみたが、同じところ間違えてました。
出した答えは違うけどw
そして、ここは昔相当苦労したのか、回答に赤ペンつけてました。

boki_005
 
 覚えろ!!
とw
回答欄にポイントとして答えを出すための計算式(☆マークつけてるところ)が載ってるんですが、
なんでその式なのかがわからなくてどーしても覚えれん!
やっぱなんでそうなるのか?がわからずに公式覚えても納得できないですよねぇ?
ってことで、おバカさんなりにググって考えてみました。

すると、速攻でこんなページを見つけて
あ、問題文の表(?)だと
貸借の純資産の部分が数字として出てないのか!
ってことに気付きました。
それさえわかれば式なんて覚えなくてもいける!はず?
確認のため、もう一度自分なりにやってみよう。

問題1
期首 資産:80,000 負債:60,000 当期純利益:??? 期末 資産:100,000 負債:40,000
貸借にするとこんな感じですね
 

boki_taisyaku_001boki_taisyaku_002

 

 
んで、当期純利益は
期首の純資産と当期純利益をプラスすると期末の純資産になる
ってことですから、期末の純資産-期首の純資産=答えDA!
ってことは
60,000-20,000=40,000
ふむ、正解。
そして回答に書いてある公式がコレ
(期末資産-期末負債)-(期首資産-期首負債)=当期純利益
要するにかっこの中は純資産を求めてただけなのか!
激しくガッテンボタンを連打したいw
 
問題2
期首 資産:70,000 負債:50,000 当期純利益:10,000 期末 資産:??? 負債:60,000
またまた貸借にしてみよう~

boki_taisyaku_003boki_taisyaku_004
ふむ、これは期末の純資産がわかれば答えが出るという寸法か?
んで、当期純利益は出てるから、それを当然使うようになるよねぇ?
とりあえず、さっきの応用をするなら、期末の純資産は
期首の純資産+当期純利益
だから、
20,000+10,000=30,000
これが期末の純資産かな?
ってことは、貸借は右と左が同じになるから、期末の右側を足して
60,000+30,000=90,000
これが答えになるはず!
正解は…
オッケー!!

問題3
期首 資産:60,000 負債:??? 当期純利益:20,000 期末 資産:80,000 負債:50,000
さすがにここまで来たら絵にしなくても考えられそうだ!

期末の純資産=30,000
で、この30,000ってのは期首の純資産に当期純利益を足したものだから
期首の純資産:30,000-20,000=10,000
で、期首の資産がわかったから、貸借は右と左が同じになるってことで
60,000-10,000=50,000
50,000が正解のはず!
ドキドキ(回答見てる)
ビンゴ!
はー、やっと理解できたぜ!
馬鹿にされてもいいじゃない!
わからないものはゆっくり自分のペースややり方で覚えればいいのさ!

そして、過去にやった回答ページを見てみると多少は進めていたようで
 
こんなのや
 
 こんなのをやっていたようですが、今見たら何やってるのかさっぱりわからんw
これ、
「10日で合格!」
ってタイトルの教則本なんですが、4年以上のお付き合いしてるぜwww
 

sponsored link

down

コメントする




管理人プロフィール

鋳狩月草

鋳狩月草

無毛(ハゲともいう)の女装家。きれいなモノ、かわいいものが大好き、コンプレックスの塊なのにナルシストという訳の分からない存在。 おっさんからおじいさんになりつつあるけど可能な限り美を追求したい!



sponsored link

Twitter

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。