鋳狩月草ハウス

NTTの加入権譲渡で知ったこと

time 2015/03/06

先月の中旬くらいに母の持っている電話加入権の譲渡手続きをしたのですが、今日届いた請求書が自分名義に代わっていたので手続きが終わったようです。

なぜ譲渡の手続きをしたかといえば、これが死んでからだと手続きが「相続」扱いになり必要書類的に面倒だからです。
母も、もうすでにいつ往生しても不思議はない年齢。
そういった話題が日常会話に入るのです。

まあ、暗い話題に行きそうなので切り替えて、
名義変更後は自分が電話代を払うことにしたのですが、そこで地味に
「へえ~」
と思ったことが。

NTTの料金ってドコモショップでも払い込みできるんですね。
まあグループ企業だから不思議ではないけど。
でもドコモショップ行くくらいならコンビニいくわなー、と思った。
選択肢が多いのは困らないから大歓迎ですけどね。

ちなみに譲渡の場合は 
譲る人>印鑑証明(発効後3か月以内)
もらう人>身分証明

これだけでOK

一部、書類の書き方に不明な点があったのでNTTに電話で聞きましたが、丁寧に教えてくれますので譲渡手続き検討してる方は参考まで。

sponsored link

down

コメントする




管理人プロフィール

鋳狩月草

鋳狩月草

無毛(ハゲともいう)の女装家。きれいなモノ、かわいいものが大好き、コンプレックスの塊なのにナルシストという訳の分からない存在。 おっさんからおじいさんになりつつあるけど可能な限り美を追求したい!



sponsored link

Twitter

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。