月草ワールド

日々の徒然日記

WordPressがいきなりバグった( ;∀;)

time 2016/03/12

このサイト立ち上げ時にグーグル先生に教えてもらいながら適当にWordPress設置&自作テーマを作ってアメブロから引っ越ししたこのサイトですが、特に今まで大きなエラーも出ず順調にひっそりと運営できていました。

ところが本日何気なくサイトをチェックしてると…

一部のページを除いて記事が表示されない

って状態になっちゃってびっくり( ゚Д゚)
特に何かのプラグインを更新したとかのタイミングではなかった(と思う)ので何が原因なのかさっぱりで途方に暮れるも、とりあえず思いついたのが

ブラウザで出力されてるソースを見てみる

これでどこまで表示されてるか見れば何かがわかるかな?と思って。
で、見てみるとタイトル表示までで終わってそれ以降が機能してない様子。
ググってみてwp_config.phpのデバッグモードをONにしてみると

サイドバーのIDを-1にしてくれ byWordPress

みたいなことを言われた。
グーグル先生に聞いて何となくregister_sidebar();としてるところの引数を配列で指定できるみたいなのでやってみるも結果は変わらず。
そしてほかのページもデバッグモードで見てみると「○○db.phpの2047行目の~(うろ覚え)」みたいなメッセージまで出てくる始末で

いや、そんなファイル触ったことねぇし( ゚Д゚)

もうこれは素人では対応できないと思い、レンタルサーバのアプリで取ってあるバックアップ状態に戻すことを決意。
幸いにも適当バックアップしてたのが「歯医者に行けねぇ」って記事を書く前の状態だったので戻してもなくなるのは1記事のみ。記事自体もテキストオンリーだったので適当にメモ帳に記事を退避して後で書き戻せばいいか、ということでリストア!

その後、記事を戻し(書いた日付忘れちゃったので今日書いたことになったのだけは残念だが)プラグインなどをもう一度更新。
その後ページを見るとエラーは無くなってました。

うーん、単純にファイルが壊れただけだったのかな?
正常に戻ったのはいいけど原因が特定できてないとまた同じことになりそうなのでちょっと怖いです。

ただ「わからないから諦める」では消極的すぎる対応なので、
今までバックアップは「気が向いたとき」だったのをスケジューリングして自動でバックアップを取るようにだけは設定しときました。

改めて確認すると、このレンタルサーバを借りたのが去年の5月のようなのでもうすぐ1年。
まあ今回トラブルはあったものの、素人が突貫工事で作ったサイトにしては1年で目立ったトラブルがこれだけだったというのは運がいいのかな?
そろそろもうちょい管理について最低限の勉強はしとかないといけないなー、と思いつつサボローに誘われてどうせやらないだろうと容易に想像できるYDK(やらないからできない子w)でした。

sponsored link

down

コメントする




管理人プロフィール

鋳狩月草

鋳狩月草

無毛(ハゲともいう)の女装家。きれいなモノ、かわいいものが大好き、コンプレックスの塊なのにナルシストという訳の分からない存在。 おっさんからおじいさんになりつつあるけど可能な限り美を追求したい!



sponsored link

Twitter

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。